薄毛が気になる・・・女性用育毛剤ココをチェックしよう

塗布口をチェックしよう

女性が育毛剤を選ぶ時は、育毛剤が出てくる塗布口をチェックしてみましょう。育毛剤の塗布口には大きく分けて3つの種類があります。スプレータイプ・ノズルタイプ・プッシュタイプです。スプレータイプはシュッと一拭きでケアできる、手軽さが魅力です。頭皮全体をケアしたい時も便利ですよ。ノズルタイプはピンポイントで頭皮をケアできるので、生え際や分け目のケアに向いています。プッシュタイプはワンプッシュで、適量出せるようになっています。髪の長さやケアしたい部位などに合わせて、塗布口を選ぶと使いやすいでしょう。

安全性の高さもチェックしたいポイント

育毛剤は毎日使うものですよね。だから選ぶ時は安全性の高さも、チェックしたいポイントです。香料や着色料、アルコールなど頭皮に刺激となるような成分が含まれている商品だと、使い続ける事で肌トラブルを起こしてしまう可能性もあります。出来るだけ頭皮に優しい成分で作られている育毛剤を選びましょう。また、特に肌が弱いという方の場合は、肌に合わなかった時の事を考えて、返金保証のある商品を選ぶと良いかもしれません。

続けやすいかどうかも注意

育毛剤は続けてこそ効果を発揮すると言われています。配合されている成分が合う合わない、また体質などによっても違いがありますが、最低でも3ヶ月程度続けなければ、育毛剤の効果は分からないと言われているんですよ。続けるとなると、気になるのがやっぱり費用・・・。いくら口コミで評判が良くても、価格がネックとなって続けられければ意味がありません。ですので、育毛剤を選ぶ時は無理せず続けられる価格帯かどうかを、必ずチェックしましょう。

ホルモンバランスの乱れや加齢などが原因で起こる女性の薄毛対策には、育毛剤を女性用のものにするのがお勧めとなっています。